カナの「にちじょう」ブログ

カナの「好きなこと」「勉強していること」を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小学生のプログラミング学習

最近は、小学生でもプログラムを「ならいごと」にすることが増えているみたい。 塾とか水泳とかピアノとか、いろんな習い事の1つとしてプログラミングがあるみたいです。 友達の子供もプログラム学習をさせる予定なんだとか。 みんなやっぱプログラミングが…

未経験でもプログラマに転職できる?

全くプログラムの経験がなくても、プログラマに転職できるのかなといろいろと求人サイトを眺めていました。 確かにたくさん求人はありそうなんだけど、本当に未経験でも大丈夫なのかな? next.rikunabi.com 東京はやっぱりかなりたくさんの会社があるみたい…

プログラムコードから個人がわかるの?

プログラミングって実は「個人情報の流布」につながっているのかなと思うと、簡単に一般公開してもいいものなのかと考えてしまったり。 学校でプログラムを書いたら全生徒の指紋が残っている感じ? wired.jp 基本的に自分で公開しないとバレなそうなんだけど…

WEB APIっていろいろあっておもしろそう♪

いろんなWEBサービスが公開している情報を取得できる「WEB API」を使えるようになるとおもしろそう♪ リクルートとか楽天とか有名な企業が持っているデータを利用できるところもいいですね~ www.programming-fun.net データって「どのように活用するのか?」…

Progateって結構人気があるのかな?

友達も一緒にプログラミングを学んでいて、最近はProgateを使っているみたい。 スライド形式で学ぶらしく、今のところはそれで全然いいらしい。 そんなに学びやすいのかな。 自分の場合はドットインストールの動画を見て学ぶスタイル。 人によって勉強のしや…

プログラミングスクールって結局どれがいいの?

いろんなプログラミングスクールがあって、自分も本格的に勉強しようと思ったらやっぱりプログラミングスクールに通わないといけないのかもと思って調べてみた。 と思ったらかなりたくさんあるみたいで、どこがいいのかわからないっという状態に・・・ いろ…

プログラミングの必要性って??

本当にいるのかそうでないのかわからないまま「プログラム」を学んでいる感があるけれども、なんか社会の雰囲気的に「必要」っていう流れがあるっぽい。 とりあえず学んでおけば安心的な。 確かに学んでるのといないのでは「差」がいろんなところで出てきそ…

休みの日こそプログラミング三昧♪

普段からいろいろと考えていたプログラムを書いて試せる貴重な休みの日。 「あれをこう書いたらうまくいくのかも」 とか、自然と考えるようになってきました。 あれこれと考えている時間が楽しかったり。 「Electron」が気になっていていろんなものを作って…

ノンプログラマが作ったWEBサービスってわりとたくさん♪

プログラマでない人がWEBサービスを開発してリリースしている人ってわりとたくさんいるんだなと思って、自分も何か作りたくなった。 何か作りたいものが決まっているわけではないんだけど、「作れるってなんかいいね」っていう感じ。 programming-study.com …

プログラミングなう。

今日は一日予定がないので、朝からプログラミングのお勉強タイム♪ 毎日「なるほど。」と気づくことが多くて、まだまだたくさん勉強することがたくさんあります。 プログラマが不足していると言われている理由は「専門過ぎて勉強してもなかなかできるようにな…

HTML・CSS・Javascriptでゲーム作り♪

ゲーム作れるって楽しいのかな〜 と思ってゲーム作りの情報を調べていたら、自分で作りたいゲームがいろいろ浮かんできた。 「HTML・CSS・Javascript」っていうのが作りやすいみたい。 www.programming-fun.net そういえば昔、大学の授業で勉強したことがあ…