カナの「にちじょう」ブログ

カナの「好きなこと」「勉強していること」を書いています。

いろいろPythonの仕組みを学んでいきたい

Pythonの仕組みを網羅的に学ぼうと引き続き勉強しているんだけど、1個ずつの内容をこだわりすぎると全然前に進めない・・・

 

全体を学んで概要を掴んでいった方がいいんじゃないかなと。

 

そしてまた元に戻って1個ずつ勉強しなおすって感じ。

 

でないと勉強が飽きちゃう。

 

www.pgls-kl.com

 

網羅的にといっても大量に学ぶ内容があるので大変なんだけどね。

 

Pythonの機能ってこんなにあるんだってなる。

 

1日ちょっとずつでも勉強しないと。

Pythonの変数で混乱

Pythonの変数であちこちにいろんな値を保存していたら混乱してきた。

 

変数ってちゃんと把握して使わないと何をしているのかわからなくなってきますね。

 

きちんとPythonの変数を理解して使わないといけない・・・

 

www.javadrive.jp

 

特に「参照」という仕組みが複雑に感じてしまう。

 

あたしだけなのかな??

 

「保存している値」と「参照」は同じじゃないんだ・・・

 

何となくわかったようなわからないような感じです。

 

慣れていくしかないのかな。

Pythonのお勉強

Pythonの勉強をやっていて、少しずつプログラミングを思い出してきた。

 

一度学んだことは何とか覚えていますね。

 

Pyhon自体は初めてなんだけど、プログラミングの基礎は共通している部分も多いので、勉強しやすくなっている気がする。

 

Python以外にもいろいろ勉強していたけど忘れちゃったなぁ

 

手を動かしてプログラムを書く作業も久しぶり。

 

少しずつ勉強を継続していこう。

Pythonがいいらしい

久しぶりにプログラミングの勉強を始めようと思ってどの言語がいいのか調べていたら「Python」がいいらしいと聞いて勉強しようかなと。

 

Pythonは、多岐にわたる用途で利用されているので、Web開発、データサイエンス、人工知能機械学習、科学計算、システム自動化、スクリプティングなど、さまざまな分野での利用が可能らしい。なの、Pythonを学ぶことで多様なプロジェクトに対応できるスキルを身につけることができるそうな。

 

Pythonシンタックス(構文)はシンプルで読みやすく、初心者でも容易に習得できるみたい。

 

そして、コードの可読性が高いため、チーム開発においても他の開発者がコードを理解しやすくなるんだって。

 

これは、コードの保守性を高め、バグを減らす効果があるんだとか。

 

Pythonには、さまざまな分野に特化した豊富なライブラリやフレームワークが存在しているみたい。

 

例えば、データ解析にはpandas、機械学習にはscikit-learn、ウェブ開発にはDjangoやFlaskなどが利用できる。

 

Pythonは広範なコミュニティに支えられており、質問や問題解決に関する情報がインターネット上に豊富にあって。学習やプロジェクト遂行がスムーズに進むとか。

 

ふむふむ。

 

いろいろ調べているとPythonはやっぱりいいみたいだなぁ

 

 

 

 

パソコンが買いにくい?

「グラフィックボードを搭載したパソコン」で安いパソコンを販売しているショップは、「在庫切れ」って書いてて、買いにくいのかなと思った。

半導体がコロナの影響で生産しづらいらしいって理由みたい。

 

kakakumag.com

 

世界的に不足しているんじゃ仕方ない。

ところで、「いつ回復するのか?」っていうのが問題。

パソコンを買う予定があったのに~

わめいても仕方無いので、待つしかない。

「家計簿アプリ」をAndroidで作る方法

取り組みやすいかはわからないけど「家計簿アプリ」を作ってみようかなと。

 

「家計簿」は付けていないんだけど、アプリを作ってみたら、もしかしたら家計簿を付けられるようになるんじゃないかなと。

 

自分が普段いくらくらい使っているのかは全然わかりません。

 

なので、使いすぎなのか節約できているかが不明な状態なのです。

 

通販を使う機会をもうちょっと減らさないと。

 

www.programming-fun.net

 

自分の今の技術じゃ作れそうにないけど、作ってみたい。

 

Androidアプリ開発の悩み

たぶんみんなぶつかる?のが「アプリ作りにはデザインスキルが必要」ってことかな。

 

プログラムを書きたい人はほとんどデザインを学んでいない人だと思うので、「アプリアイコン」とかを作ることを考えるとめっちゃ困る。

 

デザイン系の勉強もしないといけないんじゃないかな。

 

自分でやらないと誰もやってくれないのでやるしかない。

 

外注したりしている人もいるみたいだけど、それじゃ「オリジナル」とは言えないんよね。

 

自分の力で全部やりたいので、デザインのソフトウェアの使い方とかも勉強しなきゃ。