カナの「にちじょう」ブログ

カナの「好きなこと」「勉強していること」を書いています。

「Androidアプリ」の準備?

Androidアプリ」の作り方を調べていて、いざ実際にアプリを作るとなると、プログラム言語だけの知識だけじゃいけないんだな~と。

「データの保存方法」とか何も考えてなかった・・・

どんな「Androidアプリ」を作るにも「設計」が必要ということがあんまり考えてなかった。

「こんなアプリ作ろう」からいきなり「プログラム」を書こうとするイメージだったので、その前に「アプリ設計」が必要なんだな~

 

www.programming-fun.net

 

作りながら考えていけばいいのかと思えば順番が逆だったことに気が付きました。

あと、「Java」と「Kotlin」で2つの言語で作れるのも悩みどころ。

どっちがいいの?

ってなっちゃいます(^^;)

Java」しか勉強していないので、「Kotlin」で勉強するとまた大変だな~

「選択肢が多い」っていうのがそもそもの混乱の元になっている気がします。

勉強しなさいって話なのかもしれないけど・・・