カナの「にちじょう」ブログ

カナの「好きなこと」「勉強していること」を書いています。

IT人材不足の理由??

なんでIT人材が不足しているのかというと、「需要過多」と「高齢者人材の引退」が主な理由だそう。
 
でもそれってIT業界に限ったことじゃないんじゃ・・・
 
 
 
 
 
IT業界のイメージが悪いのは、業界が健全で無いからなんだろうけど、「健全とか健全で無いとかの判断は一体何で行うんだろう?」
 
でも、新卒では、IT業界希望者が多いという矛盾。
 
「需要があるから将来安泰」
 
みたいな気持ちなんだろうか。
 
それとも本当にITに興味を持っているからなんだろうか。
 
と思って調べたら、「金融・航空」関連が人気でIT業界は全然入っていない。
 
 
 
 
 
NTTデータのような大手が20位なので、人気があるのは「大手企業」だけみたいです。
 
中小IT企業は万年人不足なのかも。