カナの「にちじょう」ブログ

カナの「好きなこと」「勉強していること」を書いています。

パソコンが買いにくい?

「グラフィックボードを搭載したパソコン」で安いパソコンを販売しているショップは、「在庫切れ」って書いてて、買いにくいのかなと思った。 半導体がコロナの影響で生産しづらいらしいって理由みたい。 kakakumag.com 世界的に不足しているんじゃ仕方ない…

「家計簿アプリ」をAndroidで作る方法

取り組みやすいかはわからないけど「家計簿アプリ」を作ってみようかなと。 「家計簿」は付けていないんだけど、アプリを作ってみたら、もしかしたら家計簿を付けられるようになるんじゃないかなと。 自分が普段いくらくらい使っているのかは全然わかりませ…

Androidアプリ開発の悩み

たぶんみんなぶつかる?のが「アプリ作りにはデザインスキルが必要」ってことかな。 プログラムを書きたい人はほとんどデザインを学んでいない人だと思うので、「アプリアイコン」とかを作ることを考えるとめっちゃ困る。 デザイン系の勉強もしないといけな…

プログラマの働き方

いろいろ見ていると「プログラマの働き方」って大変なんだな~と。 なんかすごい「波」がありそう。 定時営業なお仕事では無いので、「落ち着いて仕事をしたい」というより「波を楽しめる人」が向いているお仕事なのかなと思っちゃった。 ひたすらプログラミ…

日曜日のプログラミング

外は雨で緊急事態宣言ということは「プログラミングを勉強しなさい」と言われているようなものなので、ひたすらプログラムを書いて実行しまくってた。 めっちゃ汗かいた~脳ミソが・・・ で、もう眠たいので1日が昼過ぎで終わりそう。 毎日8時間もプログラ…

やってみたら意外とできるAndroidアプリ開発?

自分で作りたいアプリを決めて、アプリが作れるようになったら「開発者」って名乗ってもいいのかな~ と自分の作りたいアプリについて考えてました。 実際に自分で考えて作れる人はかっこいいな~ リリースまでできたら、友達に自慢しまくるんだけど(⌒⌒) qii…

「Androidアプリ」の準備?

「Androidアプリ」の作り方を調べていて、いざ実際にアプリを作るとなると、プログラム言語だけの知識だけじゃいけないんだな~と。 「データの保存方法」とか何も考えてなかった・・・ どんな「Androidアプリ」を作るにも「設計」が必要ということがあんま…

未経験でプログラマへ転職するなら「プログラミングスクール」がいいのかな?

自分も未経験なので、経験が無い状態からどうやってプログラマになるのか気になります。 「プログラミングスクール」の中には、「就職・転職」までサポートしてくれるところもあるみたいですごく気になります。 就職・転職できるかは自分しだいなんだろうけ…

あと2日

今年もあと2日で終わっちゃう!! と思って、何か書きたいんだけど、書くことが思い浮かばない・・・ ということで、思ったことを書いていきたいと思います。 今年を振り返ると、振り返りたくないアレのこと。 まだまだ猛威が衰えず、来年がどうなるのかな…

「Android家計簿アプリ」の作り方

「Androidアプリ」にはさまざまなアプリがあるので、何を作ろうかといろいろと見ていたら、「Android家計簿アプリ」に目が留まった。 「どうやって作るの?」ってなったので、いろいろ見ていたら、わかるところとわからないところが混ざってる感じ。 自分で…

Androidアプリ作り学びたい~

友達が「Androidアプリの開発勉強した」って言っていたので、「自分もやりたい」と思い始めていろいろと学び方を調べ始めた。 自分でもある程度までは勉強できそうだけど、すぐに躓きそうなので、プログラミングスクールを調べていました。 いろいろありすぎ…

こんな職種もあるの??いろんな職種があるプログラマー

「憧れ」だけで「プログラマー」になりたいとか思ったけど、いろんな職種があるんだな~ 「Java・PHP・Python」の需要はたくさんあるらしい。 需要があっても内容はかなり難しそう。 「インフラ系プログラマ」って何なのか想像もつかない。 プログラマについ…

プログラムがつくれない原因って?

時間ができたらちょこちょこ勉強しているのが「プログラム」なんだけど、まだまだ自分で作れるようになる気がしない。 なんで作れないのかをいろいろ調べていたら、「覚えていない」っていうことが一番大きい原因みたいだ。 何となく覚えているけど、覚えて…

女性のプログラマーって多いの?

いろんな情報を見てて、ITって男性の世界な気がしてたんだけど、女性も結構いるみたい。 でも、ちゃんと学校とかスクールとかで学んでスキルを身に付けている人が多い印象。 独学だけで活躍している人って聞いたことないな~ 誰かに必ず教えてもらわないと上…

涼しくなったら本格的にやりたいこと?

今はまだまだ残暑が厳しいので、涼しくなったらやりたことをいろいろ考えてました。 ・・・でも、まだまだ外出自粛中なので、「家でできること」に限られそう。 ・アート ・音楽 ・手芸 ・プログラミング ・ゲーム とかかな。 どれかやりたいとかじゃなくて…

ひさしぶりなブログ更新

しばらく何も書いていなかったので、そろそろ何か書いていかないとと思いながら、自粛生活に入ってしまったので、何も書くことが無い・・・ 家にいる時間が長いので、「おうち時間」を充実させることしか考えていなく、外へ出ることがほとんど無くなりました…

PHPの勉強が楽しくなってきた♪

プログラムを書く練習をしていると、「プログラムが動いたとき」が一番楽しい時間。 中には、なかなか思うように動かない時もあったりするけど、調べながら解決ができた時も自分が少し成長できたのかなと感じることができる瞬間だったりします。 基礎的なと…

プログラムを学んで転職したい!

プログラムの勉強をコツコツ続けているんだけど、実際に転職するとなると、実務経歴がある程度ないと厳しいのかな~ いろいろ調べていたら、中には「未経験OK」というものもあるのですが、未経験ではいろいろ不安な面もあります。 こういうところをサポー…

小学生のプログラミング学習

最近は、小学生でもプログラムを「ならいごと」にすることが増えているみたい。 塾とか水泳とかピアノとか、いろんな習い事の1つとしてプログラミングがあるみたいです。 友達の子供もプログラム学習をさせる予定なんだとか。 みんなやっぱプログラミングが…

未経験でもプログラマに転職できる?

全くプログラムの経験がなくても、プログラマに転職できるのかなといろいろと求人サイトを眺めていました。 確かにたくさん求人はありそうなんだけど、本当に未経験でも大丈夫なのかな? next.rikunabi.com 東京はやっぱりかなりたくさんの会社があるみたい…

プログラムコードから個人がわかるの?

プログラミングって実は「個人情報の流布」につながっているのかなと思うと、簡単に一般公開してもいいものなのかと考えてしまったり。 学校でプログラムを書いたら全生徒の指紋が残っている感じ? wired.jp 基本的に自分で公開しないとバレなそうなんだけど…

WEB APIっていろいろあっておもしろそう♪

いろんなWEBサービスが公開している情報を取得できる「WEB API」を使えるようになるとおもしろそう♪ リクルートとか楽天とか有名な企業が持っているデータを利用できるところもいいですね~ www.programming-fun.net データって「どのように活用するのか?」…

Progateって結構人気があるのかな?

友達も一緒にプログラミングを学んでいて、最近はProgateを使っているみたい。 スライド形式で学ぶらしく、今のところはそれで全然いいらしい。 そんなに学びやすいのかな。 自分の場合はドットインストールの動画を見て学ぶスタイル。 人によって勉強のしや…

プログラミングスクールって結局どれがいいの?

いろんなプログラミングスクールがあって、自分も本格的に勉強しようと思ったらやっぱりプログラミングスクールに通わないといけないのかもと思って調べてみた。 と思ったらかなりたくさんあるみたいで、どこがいいのかわからないっという状態に・・・ いろ…

プログラミングの必要性って??

本当にいるのかそうでないのかわからないまま「プログラム」を学んでいる感があるけれども、なんか社会の雰囲気的に「必要」っていう流れがあるっぽい。 とりあえず学んでおけば安心的な。 確かに学んでるのといないのでは「差」がいろんなところで出てきそ…

休みの日こそプログラミング三昧♪

普段からいろいろと考えていたプログラムを書いて試せる貴重な休みの日。 「あれをこう書いたらうまくいくのかも」 とか、自然と考えるようになってきました。 あれこれと考えている時間が楽しかったり。 「Electron」が気になっていていろんなものを作って…

ノンプログラマが作ったWEBサービスってわりとたくさん♪

プログラマでない人がWEBサービスを開発してリリースしている人ってわりとたくさんいるんだなと思って、自分も何か作りたくなった。 何か作りたいものが決まっているわけではないんだけど、「作れるってなんかいいね」っていう感じ。 programming-study.com …

プログラミングなう。

今日は一日予定がないので、朝からプログラミングのお勉強タイム♪ 毎日「なるほど。」と気づくことが多くて、まだまだたくさん勉強することがたくさんあります。 プログラマが不足していると言われている理由は「専門過ぎて勉強してもなかなかできるようにな…

HTML・CSS・Javascriptでゲーム作り♪

ゲーム作れるって楽しいのかな〜 と思ってゲーム作りの情報を調べていたら、自分で作りたいゲームがいろいろ浮かんできた。 「HTML・CSS・Javascript」っていうのが作りやすいみたい。 www.programming-fun.net そういえば昔、大学の授業で勉強したことがあ…

秋の夜長に・・・

秋がだんだん深くなってくると、読書をしたり音楽を聴いたりと、何か新しい刺激が欲しくなりますね〜 ここのところ、VRにハマっていて、iPhoneで遊べるVRゲームを片っ端から試してみたり。 迷路脱出ゲームのVRとかが子供のころにテーマパークで遊んだ迷路を…