カナのイベントライフブログ

カナの参加しているイベントについて書いていきたいと思います。

小学生のプログラミング学習

最近は、小学生でもプログラムを「ならいごと」にすることが増えているみたい。 塾とか水泳とかピアノとか、いろんな習い事の1つとしてプログラミングがあるみたいです。 友達の子供もプログラム学習をさせる予定なんだとか。 みんなやっぱプログラミングが…

未経験でもプログラマに転職できる?

全くプログラムの経験がなくても、プログラマに転職できるのかなといろいろと求人サイトを眺めていました。 確かにたくさん求人はありそうなんだけど、本当に未経験でも大丈夫なのかな? next.rikunabi.com 東京はやっぱりかなりたくさんの会社があるみたい…

プログラムコードから個人がわかるの?

プログラミングって実は「個人情報の流布」につながっているのかなと思うと、簡単に一般公開してもいいものなのかと考えてしまったり。 学校でプログラムを書いたら全生徒の指紋が残っている感じ? wired.jp 基本的に自分で公開しないとバレなそうなんだけど…

WEB APIっていろいろあっておもしろそう♪

いろんなWEBサービスが公開している情報を取得できる「WEB API」を使えるようになるとおもしろそう♪ リクルートとか楽天とか有名な企業が持っているデータを利用できるところもいいですね~ www.programming-fun.net データって「どのように活用するのか?」…

Progateって結構人気があるのかな?

友達も一緒にプログラミングを学んでいて、最近はProgateを使っているみたい。 スライド形式で学ぶらしく、今のところはそれで全然いいらしい。 そんなに学びやすいのかな。 自分の場合はドットインストールの動画を見て学ぶスタイル。 人によって勉強のしや…

プログラミングスクールって結局どれがいいの?

いろんなプログラミングスクールがあって、自分も本格的に勉強しようと思ったらやっぱりプログラミングスクールに通わないといけないのかもと思って調べてみた。 と思ったらかなりたくさんあるみたいで、どこがいいのかわからないっという状態に・・・ いろ…

プログラミングの必要性って??

本当にいるのかそうでないのかわからないまま「プログラム」を学んでいる感があるけれども、なんか社会の雰囲気的に「必要」っていう流れがあるっぽい。 とりあえず学んでおけば安心的な。 確かに学んでるのといないのでは「差」がいろんなところで出てきそ…

休みの日こそプログラミング三昧♪

普段からいろいろと考えていたプログラムを書いて試せる貴重な休みの日。 「あれをこう書いたらうまくいくのかも」 とか、自然と考えるようになってきました。 あれこれと考えている時間が楽しかったり。 「Electron」が気になっていていろんなものを作って…

ノンプログラマが作ったWEBサービスってわりとたくさん♪

プログラマでない人がWEBサービスを開発してリリースしている人ってわりとたくさんいるんだなと思って、自分も何か作りたくなった。 何か作りたいものが決まっているわけではないんだけど、「作れるってなんかいいね」っていう感じ。 programming-study.com …

プログラミングなう。

今日は一日予定がないので、朝からプログラミングのお勉強タイム♪ 毎日「なるほど。」と気づくことが多くて、まだまだたくさん勉強することがたくさんあります。 プログラマが不足していると言われている理由は「専門過ぎて勉強してもなかなかできるようにな…

HTML・CSS・Javascriptでゲーム作り♪

ゲーム作れるって楽しいのかな〜 と思ってゲーム作りの情報を調べていたら、自分で作りたいゲームがいろいろ浮かんできた。 「HTML・CSS・Javascript」っていうのが作りやすいみたい。 www.programming-fun.net そういえば昔、大学の授業で勉強したことがあ…

秋の夜長に・・・

秋がだんだん深くなってくると、読書をしたり音楽を聴いたりと、何か新しい刺激が欲しくなりますね〜 ここのところ、VRにハマっていて、iPhoneで遊べるVRゲームを片っ端から試してみたり。 迷路脱出ゲームのVRとかが子供のころにテーマパークで遊んだ迷路を…

「プログラミングで転職するためのポイント」ってこういうことだったのか〜だいぶ勘違い

「経験重視」って勝手に思っていたけれど、だいぶ違うのがプログラマの転職。 経験者だけが優遇されるんじゃ、人材不足が加速してしまうので、初心者でもだいぶ寛容になってきてるのかも。 要はプロダクト作りましょうってことみたい。 www.programming-fun.…

IT人材不足の理由??

なんでIT人材が不足しているのかというと、「需要過多」と「高齢者人材の引退」が主な理由だそう。 でもそれってIT業界に限ったことじゃないんじゃ・・・ itpropartners.com IT業界のイメージが悪いのは、業界が健全で無いからなんだろうけど、「健全とか健…

「セルフプロダクト」とか作れたらな〜

転職をするためには、「自分の作品」って結構大事。 そもそも「こんなことやってきました。」って履歴書に書いたり、口頭で説明をしても採用する人は本当かどうかわからない。 自分で作ったものを見てもらったら、自分の能力を知ってもらいやすくなるという…

スレ違いってこんなもの。

「あるある」って同棲してなくても彼氏と一緒にいたら絶対こうなる。 「ご飯食べたあとにそのまま」 「靴を揃えずにそのまま」 「トイレのドアを開けっ放し」 などなど、言いだすとキリが無い。 のと、向こうも同じことを思っているだろう・・・ 気になるよ…

友達のイベントに誘われて。

友達に飲みイベントに誘われたけれど、行こうか迷うところ。 たくさん人を集めているみたいで、結局誰が誰だかわからないのがちょっと苦手だな〜 誰か知っている人がいればいいんだけど。 友達は幹事なので、忙しくて基本的にいないし、あたしだけぼっちにな…

アウトドアイベントを楽しみたいな〜

最近あんまり外で遊んでいないので、アウトドアを楽しめるようなイベントに参加していきたい。 と思ってもどんなイベントに参加すればいいのかわからなかったので、いろいろ調べていたら、思いのほかいろんなイベントがありそうだな〜 「バギー」で山の中を…

広いオフィスに憧れる♪

テレビを見ていたら、ファーストリテイリングのオフィスが特集されていて、めっちゃ広くていいな〜 うちの会社は狭いし意思の疎通はあまり無いしで周りの人も不満が結構たくさんあったり。 そもそも建物が古くてそろそろ建て替えなきゃいけないんじゃないか…

「転職イベント」に目移り

会社に入って年数が経つと「このままでいいのかな〜」っていう気持ちが湧いてくることも多いもの。 思っていた仕事内容と違ったり、やりがいがあまり感じられなかったり。 ということで、転職サイトとかを見てしまうわけです。 re-katsu.jp 転職サイトを見て…

特売イベントにめっちゃ人が・・・

仕事で外出したときに、いつも行っているスーパーマーケットの前を通りかかると、いつも以上にかなり人がたくさんいました。 なんでなのか気になって中をのぞいてみたら、特売ポスターがたくさん。 いつも仕事終わりにしかいかないからわからなかったけど、…

主催者視点で考えることも大切

いつもいろんなイベントに参加させてもらっているんだけど、自分の知らないところで主催者の人はいろいろ考えながらイベントを行なっているんだな〜と感じた。 確かに、人がたくさん集まるイベントって参加者の人が、かなりしっかりしている気がします。 確…

「身近な楽しみ」を増やしたい

最近は、家でパソコンを触ってWEBサイトを見ているか、映画を見ているときとイベントに参加している時が一番楽しい時間。 他にも「身近な楽しみ」を増やしていきたいなといろいろ探しているんだけど、近くにJAZZバーを見つけたので、しばらく通おうかな~ JAZ…

ビジネス系イベントが多数

何かおもしろそうなイベントがないかいろいろ探していたら、エンタメ系よりビジネス関連のイベントが多い印象。 興味を引くものもいろいろあって、有名な企業がたくさんイベントを公開しています。 時間ができたら一度行ってみよかな〜 peatix.com マックで…

友達とバーへ

久しぶりに会った友達とご飯食べてバーで話をしていたら、海外へ遊びに行きたいっていう話になってリゾート地をいろいろと探していました。 ・ハワイ ・グアム ・カンクン ・ニューカレドニア とか、調べていたら行きたいところだらけ。 ただし、「英語」が…

北海道旅行とイベント計画

友達と春になったら北海道に行きたいという話をしていて、北海道のイベントにも参加してみたいと思い、いろいろと調べていました。 いつかは行きたいと思っていたけれど、夏はビーチとかお祭りとかイベントがたくさんあるので、北海道に行きそびれていた感じ…

意外と気軽に作れるんだ・・・イベントの作り方

自分でイベントを作るのって誰でもできるのかなと思い、いろいろ調べていたら、案外イベントを作る方法ってたくさんあるみたい。 あんまり難しく考えないで、日常生活の中での行動から考えつくこともあるんだな〜 マンネリ防止に何かテーマを決めてイベント…

牛丼を作りながら

自分で牛丼を作りながら、今度行くイベントについていろいろと考えていました。 いつもは人に誘われてイベントに行っていたので、自発的に参加していこうといろんな情報を集めているんだけど、今のところワイン系のイベントがやっぱ気になります。 普段はあ…

ハンバーグを作る

久しぶりに、自分でハンバーグを作ってみようとレシピを見ていたら、 自分の知らない組み合わせのレシピがたくさん♪ といっても、基本のレシピがあまりわかっていないので、基本から勉強していかないといけない。 cookpad.com ひき肉とたまねぎといろいろと…

イベント探しはやっぱり。

何か楽しそうなイベントが無いか、「るるぶ」を見ていました。 まだまだ行けていないイベントがたくさんあって、何から行ったらいいのか迷います。 自由に使える時間を考えていくと、全部行くのは無理なので、どれかに絞っていかないといけないんだけど、な…